ネットでガチャガチャ テルマエロマエ な日々

日々テルマエ テルマエ基地の集会所。

その8 ミニトマト風呂

 戦国イベント終盤ですね~ かぶりもの1.5倍の登場と猿増量wでポイントが更に伸びて消耗戦になりそうです

 風呂トモでランクイン狙ってる人も結構キツそうだ・・頑張ってくださいね!日曜日の夜あたりにまたポイントが動きますよ!

 

 イベント総括は終了間際か終了後に書くとして、前回・前々回と思いっきり愚痴を書いてしまったので(反響大w)またまたお風呂の紹介 今回は馴染み深いアイツですw

f:id:thermaeromae:20181202074443p:plain

ミニトマト風呂 抽選付きのいいお風呂なんですが・・・

 普通の文明風呂なのに嫌われがちなミニトマト風呂です。幾つか種類がありますが、抽選内容は全て同じで「エンペラーホールトマト×5」が10/30で当たります。「必要エリアが10と小さめ」「交換コストが安く入手しやすい」「デザインそのものも小さくてレイアウトが容易」と結構使えるお風呂です。抽選で当たるエンペラーホールトマトはたまにイベントで使用するみたいで(カレーイベントでも選ばれてました)、数が必要になるシーンもありそうです。普通に集めておきたいアイテムなので、抽選内容に不満はありません。

 それでも何故か嫌われがち!風呂トモ募集トピや某巨大掲示板でも「ミニトマトを沢山並べている方はご遠慮願います」とか「ミニトマト浴場は解除対象」といった意見を見ることもあります・・・いったいなぜなんでしょう?

 

 それは浴場主によるミニトマト風呂の使い方に問題があると思います。具体的に言うと多く設置しすぎるんですww比較的低レベルの方によく見られます。普通のイベ風呂に加えて3~4個設置したり、多い方は10個並べたりします。

 たくさん並んだミニトマト風呂の投入矢印↓を見ると、結構滅入ってしまいます。嫌いな風呂ではないのになんとなく敬遠したくなる・・・

 浴場主がミニトマト風呂をたくさん並べる理由は何だろう?私にその習慣が無いので想像でしか書けませんが、思い当たる理由としては

  • たくさん沸かせる
  • 抽選でたくさんお土産を用意できる
  • お風呂がいっぱい欲しい
  • エンペラーホールトマトを集めたい

 こんな感じでしょうか・・・あくまで想像ですがw本当はもっと別の理由があるよという方は是非コメで教えてくださいね!

 考えられる理由の中で有意義なものは「抽選でお土産いっぱい」と「エンペラーホールトマト集めたい」で、他はデメリットになり得る危険な考えだと私は思います。

 

 

 風呂トモにお土産をたくさん用意したい!ミニトマトいっぱい沸かそう!こういう風に考えてくれる方は嬉しいですね!風呂トモのためにミニトマトを用意して頑張っている方だと思います。しかしエンペラーホールトマトにそこまで需要が無いのも事実で、一人の浴場でホールトマト稼ごうと考える風呂トモはまずいないと思われます。

 このテルマエガチャは「沸かしあい」が基本であり極意です。最大500人にもなる風呂トモさんのお風呂へドンドコ投入していかないと、沸かしあいが成立しません。そのためにはBBが大量に必要になり、そのBBは基本的にガチャ券使っての入手です。BBはどの種類でも貴重品なので、一人の風呂トモの浴場で大量消費するわけにはいかないんです!(重要)

 お風呂3つ設置の風呂トモが5人いれば3×5=15個のBB

 ミニトマト風呂10個設置の風呂トモが5人で10×5=50個のBB

この差は大きい!そのBBで本来回れるはずの風呂トモへ行けなくなる人もいるでしょう。だからといって10個のミニトマトのうち1~2個だけBB投入していると、お互いの投入が減ったり風呂選り好みさんに発展したりとデメリットが多いです・・・

ミニトマトずらーっと並べダメ。ゼッタイ。

 

 

 お風呂がいっぱいほしい!浴場を賑やかにしたい!な方は、ミニトマトや聖石風呂を揃えるよりイベントに頑張って参加してイベント風呂を入手してください。イベント風呂でも使えるお風呂はいっぱいあります!イベントを進めてランキングに上位入賞すれば、少しずつでもオパールが貯まっていきます。それを何度も繰り返して、交易所で優秀なオパール風呂をゲットしてください!みんなそうやってお風呂を増やしています。

 

 エンペラーホールトマトをたくさん集めたい人も、ミニトマト風呂ずらーっと並べるのは避けた方が無難です。ホールトマト欲しい方は風呂トモの浴場に設置されているミニトマト風呂に投入したり、自分の浴場にミニトマト1~2個程度設置して沸かして集めましょう。5~10個設置すれば早く集まりますが、早く集まるメリットより風呂トモが離れてしまうデメリットが強すぎます。そのうち貯まるので気長に集めましょう。

 

 たくさん沸かせるからいいじゃん!の考え方は誤りです。たくさん沸かしたいなら、容量の大きな(沸かしコースの大きな)お風呂でBB大量投入で沸かすべきです。たくさん沸かせるのではなく「たくさん沸かしあい出来る」が正しい理由ですが、ミニトマト風呂でたくさん沸かしあいしたくないですw1~2個なら問題ありません。(追記ミニトマト風呂たくさん並べて頑張って沸かしてるのに、なんでいろいろ言われなきゃいけないの?という意見があるそうです。私はその意見を全力で否定します!!ばーかばーかw頑張っているのはアナタではなく入浴に来てくれた風呂トモさんたちだということを理解してください

 

 

 

 何かデメリットを多く書いた気がしますが、ミニトマト風呂を単体で見るとごく普通の抽選風呂で文句はありません。あくまでも使い方の問題です。抽選風呂が揃ってない人は「シルバースタブ×1・ラーメン屋台風呂×1・ミニトマト風呂×1」の構成だとエリア的にも余裕があるのでおススメです。高確率+通常BBできちんと回転させている方を解除する人はあまりいないと思いますよ!

 

以上 ミニトマト風呂を嫌わないで・・・でも並べないでwでした

追記:投入FJの支援風呂としてたくさん並べてくれるランカーさんもいます。このお風呂はそういう使い方も出来るいいお風呂です!ご利用は計画的にw)