ネットでガチャガチャ テルマエロマエ な日々

日々テルマエ テルマエ基地の集会所。

沸かし方あれこれ②

 なんということでしょう・・・「沸かし方あれこれ①」の反響・PVがグイ伸びしてしまいましたw今までおススメお風呂やらイベント総括やら書いてきたのに、一番良い反応がきたのが沸かし方への愚痴っていう結果にwww

 ということで急遽第二弾!「こんな沸かし方は嫌だ!」の続きをアップすることにしました。ネタはいくらでもあるぜよw某巨大掲示板でも偶然に沸かし方の話題になってますね。みんなやっぱり気にするところだよねぇ

 また訳のわからんヤツが「勝手にやればいい・切ればいい」とか言ってますねwホントにランカーさんなんでしょうか・・・疑わしいことこの上ないw

 

 本当ならな!風呂トモ解除なんてしたくないんだよ!必ず何か縁があって風呂トモになってるんだよ!だから皆で楽しく遊びたいのさ~私はね

 勝手にやってる風呂トモより配慮に長けた風呂トモのほうが好ましいでしょうに・・せっかくだから前回の続きを書いてやるわw(個人の見解です)前回入れ専まで書いたので、その他の気になる沸かし方などなど

 

 

 

 何といってもこれが一番目立つ

 ④沸かすバスボールが変。

 沸かしあいするために、自風呂に投入するBBが「なんでそれ!?」っていうヤツの人がいます。イベント対象BBは勿論、過去イベのBBやら源泉BB・夢BB等々。通常BBでも排出率激低のレイニードロップやら古代ローマの休日やら。

 高レベルの風呂トモで、良風呂並べてる人は大体フツーの赤ガチャBBしかも排出率高い薔薇系やハーブアロマ系中心に沸かしてるでしょ?それ見て何か思うことはないのかい!ガチャ券やらFBやら旅券やら大量にお世話になってるんじゃないの?

 沸かし方わからない人はとにかくランカーさんのマネしてればOKです。源泉系とか何のために沸かしあいするのか理解できません(FJの場合もありますがw)。源泉BB・レアBBは貴重品だから、全員が持ってるとは限らないんです。通常BBも全員持ってるとは限りませんが、源泉BBと比較したら持ってる確率は高いでしょう。BBを持ってない人は投入しなくてイイですよ♥なスタンスだとしたら、他に類のない自己中ですねw沸かしあいしにくくして何のメリットがあるというんですか?

 と考えてたらメリットを一つ発見しましたw「自分で切り辛い風呂トモに、自分から解除してもらう」ために変なBBを沸かす人がいるかもしれませんね。でもそれだと、本来切られたくない人からも切られちゃうかもしれませんね~

 

 

 

続いて気付いたら即解除レベルのやつ

 ⑤抽選くずし。

 30人以上で10名様に〇〇〇が当たる等の屋台風呂とかでも見かけたりします。抽選受けようと思って入浴してみると「風呂主:20個投入」とか表示されたり・・・これを意図的にやってる人が実際いるんです

 風呂トモに抽選アイテムを配る気が無く、目的が全く見えない沸かし方です。下手すると全員当選の団長風呂ゆうこりん風呂で抽選くずしてる人がいて「うわっ!」ってなりますw最初にBB投入するときに注意メッセージが表示されるはずですが、構わず沸かしてしまう人が残念過ぎて悲しいです

 抽選の付いていない聖石風呂よりたちが悪いです。お風呂はパッと見「抽選風呂」なのに実際は聖石風呂と同じ状態・しかもルシ呼び%UPも無い風呂でやってる点が腹が立ちます。低確率沸かしより数倍イヤw

 配慮うんぬんと言うより、このテルマエガチャを理解していない人だと思います。さすがにこれは擁護できないので解除推奨ですw

 (12月23日追記:沸かしあいの途中で、抽選くずしの現場を発見しましたwどうやら最初に1個投入でスタートしてすぐに9個・19個投入しているようです。これだと注意メッセージは出ませんね。メッセージを出さないテクニックなの?何のためにww)

 

 

 

 まだまだ続くぞw続いてこれ

 ⑥受け専。

 自分から白湯気さんのところに行かず、自風呂を沸かしたらそのまま放置・じっとしてる人ですね。自風呂に投入してくれた人(青湯気さん)にだけは返す人も受け専と言って差し支えないでしょう。これ大嫌いw

 青湯気さんにBB返す人は実はまだ良いほうで、実際には青湯気さんにすらBB返さず再沸かしをしちゃう人がいるってんだから驚きだい!そうなると風呂トモから見ると「白湯気さんにBB入れた!うちにも来てくれるかな?」→「あれ白湯気でまた表示された・・・入浴に行こう!」→「うちに来てくれるかな?あれ来ないぞあれれれまた白湯気で表示された・・・なんで?」という実際にあった悲しいループになってしまいます。ゲームにログインしてない訳ではなく、むしろ満タン即FB再沸かしをやってるんだからウチに来る気なし!青湯気消す気なし!の残念な人です。ただこういう人に限って特定のランカーさんには張り付いてたりするんですよね・・・そういうシーンを見かけたら解除するしかないですねw

 

 

 

 嫌な沸かし方って意外と多いねwこれもイヤだ

 ⑦新BBで団長呼んでる。

 これは消せない白湯気が頻発するパターンですね。白湯気が出たから浴場に行ってみると、沸かしてないお風呂(または沸かし終えた風呂)が並んでるだけ・・・何回かリロードして行ってみると、沸かし時間数分の新BB沸かしがずらーっと。たまに青湯気さんで揚がってくる人もやっててイライラしますw

 これは明確な対処法があります。団長呼びをしたい人は、白湯気を消すための「沸かしあい用風呂」を用意して通常BBで沸かしておいてください。湯気消し扱いなので、その風呂にBB投入した風呂トモには団長呼びの白湯気が出ません。ただそれだけの配慮も出来ない人ははっきり言って解除してますw

 

 

 

 今回のラストは受け専の上位互換w

 ⑧沸かし放置。

 自風呂を沸かしてそのままログアウト・埋まるまで知らんぷりなタイプです。風呂トモが入浴に来てくれて青湯気さんになってようが気にしない人ですね。凸オチや離席といった一時的なものとは違います。

 自風呂を沸かしたら、せめてそのお風呂が満員になるまでは待ちましょう。なかなか満員にならないから何時間も待つの無理!という人は、自分から白湯気さんを回ってどんどん呼び込みましょう!それもしない人・・・じゃあ何やってるの?青湯気で表示された風呂トモの浴場には「アナタを待っているお風呂」がありますよ~。ゲーム中断するなら沸かしていない状態でログアウトすればこの問題は発生しません。沸かしっぱなしで中断なんて・・・沸かしあいしましょうというゲーム本来の目的を否定する自己中ですねw

 沸かしてる途中で用事ができたり、ちょっと席を外すといったこととはまるで別物です。風呂トモのところに行かないなら最初から沸かさないほうが良いです。

 

 

 いろいろ書いてしまいましたが、沸かし方は個人の自由です!どんな沸かし方だろうが勝手にやればいいというあの意見は正しいんです。ただそこに風呂トモへの配慮・こころくばり・気遣いが感じられないと、風呂トモ解除まっしぐらになってしまいます。みんなで楽しむための「ルールは無いけどマナーはある」と考えてください。顔が見えない・実名もわからないのですから、みんな見るところは一緒です。ネットのゲームですらマナーを考えられない人は、リアルでも微妙な人なのかもねwみんなで楽しく遊びましょうよ!!

 

 

 

 

(ちょっと追記:このゲームって浴場経営ですよ!自分勝手に沸かしてる浴場なんて、誰も入浴に来なくなって破綻してしまいます。風呂トモを「お客さま」と見れば、そのお客さまが入りやすい状態を目指そう!ってなりませんか?きちんとこころくばりしている風呂トモの浴場は今日も大人気の満員御礼でした羨ましいwそして配慮が行き届いた沸かし方をしている方はほとんど入賞風呂ゲットされてますね~)