ネットでガチャガチャ テルマエロマエ な日々

日々テルマエ テルマエ基地の集会所。

その6 熊本城天守風呂

 戦国イベントが開始したテルマエガチャ!いやー楽しいわw

 江戸城天守風呂の素晴らしさを熱く語った直後の戦国系イベ開催!さすがに先見の明があるわ私www能力者と呼んでくれい!

 江戸城最強説ブログの直後から設置が増えた(と勝手に思っている)江戸城天守風呂で当たる美乃和傘もイベント対象BBとなり、普段から江戸城天守風呂をメイン風呂として常設していた風呂トモは貯まった美乃和傘で有利に進めていることでしょう!良かったね(^・^)イベ終了後もぜひ常設しといてくださいね 喜んで入浴しますよ~

 そして遂にあのお風呂について語る時が来た・・・

 

f:id:thermaeromae:20181116012757p:plain

熊本城天守風呂 私の記念すべき初イベント風呂!

 今回の戦国イベントを進めるうえで必要になる「五右衛門緑茶」の予感香水が当たる素晴らしいお風呂「熊本城天守風呂」です!

 2018年2月~3月開催ののぶニャがコラボイベントで、FJ前半クリアで配布されたイベント風呂です。江戸城天守風呂と比べて入手が簡単だったので、あの時期にテルマエガチャをプレイしていた人は大体持っているのではないでしょうか

 私はテルマエガチャ開始した日がコラボイベ3日目くらいだったので、ゲームの意味が全く分からないままとにかくシルバースタブ沸かしてましたwいま考えると、よく開始数日でイベ風呂入手出来たな・・・やっぱり最初から上手だったんだねw自画自賛

 

 ショップ販売分を除くと「初めての抽選風呂」だったので嬉しかったな~ 風呂トモにお土産を用意出来る風呂が欲しかったので、入手後はすぐうちの浴場のエース風呂になりました。江戸城天守風呂を入手した後も、熊本城・江戸城の2枚看板で浴場を回してました。大きくてレイアウト的に邪魔なところも好きですw

 スペックは3/30で天正小判の予感香水×1五右衛門緑茶の予感香水×1FB1×1というイベント風呂兼初心者救済の風呂ですね。天正小判がイベ対象BBだったので、香水が当たるこの風呂はイベント中の需要がとても高かったです。私は香水使ってまで天正小判が必要になるほど進めることは出来ませんでしたが、FJ終盤で天正小判の熟練度100という鬼畜すぎる指令があったらしいので・・小判香水は役に立ったはずですね

 のぶニャがコラボイベント終了後もしばらく使ってました。お気に入りでもあり、他に抽選風呂を持っていなかったこともあり・・・天正小判の予感香水は交易所にも置いておらず、この熊本城天守風呂の抽選しか入手手段が無いと分かっていたので、香水を集める意味もあって常設風呂にしてました。天正小判BBは赤ガチャ排出率が割と高いので、香水が無くても困ることはありません。が!いま開催中の戦国系イベントで五右衛門緑茶が必要になっているように、どこで小判BBがいるかわからないのでw香水は集めておくに越したことはありませんよ!

 天正小判BBのルシウスがくれる聖石は「ダイヤモンド」です。通常FJを進めていくと「ダイヤ10,000個集めよう」の指示が出るので、ダイヤを集めるのに役立ちます。ただ効率は良くないです。ダイヤを効率良く集めるならゴールデン・小麦BBのルシで集めるほうが文明アイテムが少なくて済みます。今は小麦香水が入手困難なので、仕方なく代わりに・・・な使い方ですかね

 おまけ的当選で「FB1」が当たります。FB1も交易所に置いていない非売品です。FB3で端数調整できない時にちょこちょこ使えるFB1が当たる点が嬉しいお風呂です!

 当選確率は10%で江戸城と同じですね。香水風呂としては普通かな・・ただ2種類の予感香水が当たることを考えると優秀ですね!黄落銀杏の予感香水が当たる囲炉裏風呂は11スタの2/30という低スペックでした。囲炉裏てめーは許さんwくらべると改めて熊本城天守風呂はいいお風呂ですね!!

 魔法のランプロ(赤ガチャ券1/30)より熊本城のほうが絶対いいと思うんだw直近のイベ風呂並べるより「この人わかってるな」感が出せるおススメ風呂です!積極的な設置をお願いしますw

 

 以上 熊本城天守風呂はカッコいいね!でした 

 

 

 

 

 

 

 これより駄文

 ①今回のイベントで大活躍の熊本城天守風呂を活かした配置はこれだ!

f:id:thermaeromae:20181116021954p:plain

江戸城・熊本城の団長オススメ配置+独楽風呂!

 必要エリアが100を超えるのと、独楽風呂を持ってない方がいる点がネックですがこれがイベ期間中のベスト配置でしょう。ぽんぽんお手玉の予感香水が当たる独楽風呂も喜ばれます。独楽風呂を持ってない方は、江戸城+熊本城の2風呂でも良いと思いますよ。今回のイベ風呂が入手出来て、エリアに余裕があるならそちらもおススメです。

②熊本城について

 実際の熊本城は、熊本地方を襲った大地震で大きな被害を受けました。実際に行ってみましたが、石垣もボロボロに崩れて入場規制されていました。まだ中に入れたころ、天守近くの大きな銀杏の木に感心した記憶があります。

 でも大丈夫!今も懸命な復旧作業が行われています。きっと数年後・数十年後には、当時の雄大な姿を取り戻すことでしょう。

 熊本城は滅びぬ!熊本城は何度でも蘇るさ!!